人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。渡辺です。毎回お久しぶりでごめんなさい…
今朝、起きぬけに次女が僕に質問しました。

娘 「パパ、ムって知ってる?」

僕 「??」

娘 「シータの所でジャガイモ剥いてる黒い人」

僕 「ん、あいつのことかー!」

              こいつ 
コ_b0209637_2022674.gif


こいつ2
コ_b0209637_2042875.jpg


ラピュタは数え切れない程で見ているので、子供達も渋いサブキャラの名前まで知ってるのかと感心しました。
気になったのは、あいつが本当に「ム」なのかどうか。

調べた結果、ドーラ家にはドーラの息子3人の他、ドーラが見込んだ子分5人、

カ(ポルトガル人)
キ(エジプト人)
ク(中国人)
ケ(日本人)
コ(セネガル人)

がいることが判明。この適当っぷりが良いですね。

その中でこいつはセネガル人のコ、だと分かりました。

おしい!一文字という所は合ってる。ということは劇中にコの名前が呼ばれるシーンがあるのか。今度チェックしてみよう。
それにしても、僕も子分の中では、コが好きだったので、やっぱり親子だなって痛感しました。(将来が心配)
子供達がラピュタを見ている横で、僕はといえばこんなのをつい作ってしまいましたよ。



と、ここまで書いたところで、いつもの何で僕はこんなことやってるんだろう病を発症しました。 えぇ。

ふとここで、僕の尊敬する、劇団「民」を率いる、詩人 遠山氏の言った
「こんな混沌とした時代だからこそ、無駄なことに力を注ぎたい」という言葉を思い出しました。

僕はあんな風に素晴らしい演劇や詩を書けませんが、ブログやSNSなどで一人でもクスッと笑ってくれたり、何かを感じてもらえたら幸いだと思っています。

または、僕のやっていることは、誰かが言った「そこに山があるから登るんだ」という言葉のように、ノーリーズンな本能的ものかもしれませんね。

それを確かめるため、今夜は無駄に嫁様の二つのお山に アタックしてみようかしら。
結局、最後は 下ネタ(自己嫌悪、自己嫌悪)になってしまいましたね。

そんな自分自身にバルス。

さようなら。

by kodachigarden | 2012-03-05 20:50  

<< 三月 小正月と必殺技 >>